不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住宅ローンの知識:クレジットカードに注意
先日、「住宅ローンの知識」ととして

「返済比率」について書きました。

年収に対する返済額の割合で、

「年間返済額÷年収(額面)」です。

銀行は住宅ローンの審査でまずチェックする項目です。

ここで注意したいのは、

年間返済額には住宅ローンの返済額だけでなく、

その他の返済額も入ることです。

車のローン、教育ローン、クレジットカードなどの支払い、

これらの支払い金額も含めて住宅ローンの審査は行われます。

特に、クレジットカードの場合は、

実際に利用していなくても、持っているだけで

住宅ローンの審査に含められてしまうことが多いのです。

クレジットカードでは実際に使って返済している金額ではなく、

カードの限度額を基準にして住宅ローン審査を行うことが多いのです。

住宅ローンを組むのなら

使っていないカード類は解約などを進めることをおすすめします。


ブログランキングに参加しています。
参考になったなぁと思われたら、
↓健美家へのクリック(ご協力)をお願い致します。



土地・不動産ランキングはこちら
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
お薦め!経済ブログランキングはこちら
にほんブログ村 経済ブログへ

SBIホールディングスのローン最新金利ランキング
おまとめローン最新金利ランキング

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/1026-44905fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。