不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
賃貸住宅の敷金は不要か
更新料は無効とした京都地裁の判決(2009年7月23日)。

この判決で敷引金についても言及しています。

この契約では、入居時の保証金35万のうち

30万円を敷引金として返還しないとしていたが、

判決は、これも無効とした。

敷引金については、いくつか同様な判決が続いています。


この地裁判決が覆る可能性がないとは言えませんが、

今後同様の判決が下る可能性は大きいのではないでしょうか。

短期的には家賃の上昇につながる可能性もありますが

需給関係を考えれば上げられる物件ばかり

ではないのではないでしょうか。

敷金についても本当に必要なのでしょうか。

貸主側から少なくとも借主に敷金の金利相当分は

支払われるべきではないかといった疑問も感じます。



参考になったなぁと思われたら、
↓健美家へのクリック(ご協力)をお願い致します。



土地・不動産ランキングはこちら
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
お薦め!経済ブログランキングはこちら
ht="31" border="0" alt="にほんブログ村 経済ブログへ" />
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/1085-31361c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。