不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
資産運用について
いろいろな本が出ていて、読みきれないほど本もありますね。


分散、長期投資が大切だというのは、共通しています。

私見ですが、株については、世界の時価総額に応じて

インデックスの投信か、ETFに投資するのが一番いいように思います。


具体的には、 ISHARES KOKUSAI (TOK)という米国ETF。

これは、日本以外の株のほぼ全体に投資できます。

TOKは、日本を除く先進国の株式インデックス(=MSCI KOKUSAI)

に連動することを目指す、海外ETF銘柄です。

コストを考えると、いい商品だと思います。


為替のリスクはあります。

ドルコスト平均法は、将来上昇することを前提にしていますね。

個人的には、日本の株が上昇することに期待できません。


よく、日本株、外国株、日本債券、外国債券の4つで分散とか言われているが、

日本への投資割合を半分にする根拠ってなんでしょうか。


まだまだ勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/12-e9e7c6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。