不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悪徳不動産(賃貸編):顧客からお金をだましとる
賃貸の時って、だいたい畳やクロスがきれいになっていますよね。

だいたい、退去する時に、きれいにします。

その代金は、本当は大家さんと、退去する方が分担して払います。
本来は、大家さんが払うものばかりのはずですが、退去者の敷金を使ってしまう業者も多いです。

敷金についてはまた書きたいと思います。


問題なのは、クロスや畳などをきれいにする時、

本来かかる価格に上乗せして退去者に請求していることです。



具体的には、畳6畳の部屋をきれいにします。

畳は一畳10000円かかるとします。

ここで、賃貸の不動産業者は12000円かかったということにして、退去する方に請求するのです。



違法でもあるし、汚い・・・・。

つまり、バックマージンです。

管理している不動産業者についても、注意した方がよさそうです。


個人的に知る限り、このようなことをしている業者は非常に多いです。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/17-5235d75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。