不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットバンキングのすすめへの疑問

現在の日本は、なんだかんだ言ってもまだまだ金利が低い。そう、かつての定額貯金は10年預ければ倍になって返済されていたわけである。今、元金を倍にするには何年預ければよいだろうか?少なくとも、自分が生きているうちには倍になんてなりっこない。所詮、利上げだ何だと言ったところで、預金金利は大したことない。そうはいっても、現金をタンスにしまっていたのでは利息はゼロである。ゼロに比べれば、ほんのちょっとでも利息...
ネットバンキングのすすめ



一部のFPなど時々

「ネット銀行の定期が1%だからおすすめです」

と言っています。

疑問です。

違いなんて0.5%くらいです。

もっと多少でもリスクのある金融商品を

すすめたほうがいいのではないでしょうか。

分散投資とか、金融リテラシーを高めるFPが

もっと出てきて欲しいですね。


先日も、テレビで、「賃貸と購入どっちが得か」というテーマで

FPが短絡的に購入が得です、と言っていました。

ちゃんと勉強しているのか疑問です。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
0.5%の違い万歳
私のブログ記事を引用していただき、ありがとうございます。

0.5%の差を大きいと感じるか、小さいと感じるかは人それぞれでしょうね。

私はほんの小さな違いに魅力を感じる、ただの小市民ですので、安全資産大歓迎です。

分散投資をしたところで、システマティックリスクは絶対に回避できませんからね。
2008/05/08(木) 00:04:23 | URL | おやんじ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
おやんじ様ありがとうございます。

ここで言いたかったのは、FPが金融リテラシーを高める努力が足りないことでした。

0.5%が小さいわけではなく、そういう差ばかりを資産運用といってすすめる
FPが多いことが問題だと思います。
2008/05/08(木) 16:27:18 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/176-722eb09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。