不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紹介料という賄賂
実録ドキュメント!東京不動産業!さんのコメント。

不動産の登記には司法書士が必要になる。

司法書士は、紹介してくれて、登記が終了すると、不動産屋の

担当に直接、紹介料を支払うのだ。

ちなみにそこは、5万現金支給。

結局、S社、当社の担当が仲良く5万を折半して終わったのだ。(笑)
**********************************
こういう不正な取引が行なわれるのは残念。

よくある話だが、不動産業界のイメージは

こういうことから悪くなる。

他の業界でもあるからとかいうのは言い訳だ。

やめて欲しいと思う。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
言われる通り、不動産のイメージを悪くする事だと思います。書いといていうのもなんですが・・・
実際、今の職場では一切やっていませんが、23区内、私の知り合いの何十もの業者がこういう、紹介料を受けとっているのは事実です。(司法書士、火災保険、他色々。そういう類の営業も多い。)
ただ、おっしゃるとおり、業界のイメージを落としてるのは事実。
考えていかなければいけない事だと思います。
2008/05/10(土) 10:49:24 | URL | ウルトラの父 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
確かにこういう紹介料のようなものは多くあるのは事実ですよね。

ウルトラの父 様を非難しているのではなく、
今後の不動産業界を考えると、どうしても残念な気持ちになります。

やはり法的に決まった報酬を得ることが大原則だと思います。

きれいごとですが、大切なことだと思います。

コメントいただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
2008/05/10(土) 13:20:54 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/187-e102f7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。