不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャリアについて思うこと
これも「おもてなしの経営学」を読んで思うこと。

この本にあるように、
日本では、ある程度の年齢からの再就職が難しい。

一方、欧米や中国、インドなどの優秀な人材は
人材の流動性の高い状況の中で、
いったん仕事をやめて、MBAをとるなど、
多様なスキルアップを図っている。


人材の流動性を高めてもらえないと、日本でこうしたことを
実行することはリスクが高く、難しい。


未だに35歳転職限界説のようなものがある。

終身雇用は終わったとはいいながら、
未だに年齢と年収が比例している企業も多い。

いくら生涯教育が必要だといわれても、こういう状況では
教育をうけたくても、受けにくい状況だと思う。

このあたりに日本の閉塞感があるように思う。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/193-9663b6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。