不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
リプラス倒産。破産手続き開始。負債325億超。
今日の朝、リプラスを取り上げましたが・・・。

TDBより一部抜粋します。

(株)リプラスは自己破産を申請し、破産手続き開始決定を受けた。

当社は、2002年に設立。

アセットマネジメント事業(8割)を手がけるほか、

賃貸住宅の保証・保険サービス(2割)を手がけていた。

不動産市況が厳しさを増すなかで資金調達環境は悪化。

9月末の資金決済にメドが立たず、今回の措置となった。

負債は、2008年9月24日時点で約325億7057万円。
************************
継続企業の前提に関する重要な疑義が生じて、注目していましたが、

突然死と言えそうです。

また上場企業の倒産(2008年に入ってから16社目)です。

負債額も大きいです。従業員も778名と大きいです。

また賃貸保証の事業は賃貸人など関係者が非常に多くなります。

今後REIT他、倒産の影響に注目していきます。

やはり9月末に向けて倒産ラッシュです。


参考になったなぁと思われたら、
↓健美家へのクリック(ご協力)をお願い致します。






テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
ここが倒れると大家さんのなかでは心配なかたが多いでしょうね・・・

直接の被害は私はないのですが、管理をお願いしているところが、保証会社として使っている可能性はありますね(><)
2008/09/24(水) 18:48:05 | URL | たろう #-[ 編集]
たろうさん、こんにちは。

本当にそうですね。

大家さんにとっては、かなり心配している方も多いでしょうね。

事業の譲渡がスムーズにいくといいですね。
2008/09/24(水) 19:42:25 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
こんばんは
リプラスレジを以前買おうと思っていたら、あがったのでやめていました。

親会社が突然死とは。。。今はどこが飛んでも驚かないですが、リートの資産は保全されるみたいですね。
2008/09/25(木) 21:25:46 | URL | うさみみ #-[ 編集]
うさみみさん、こんにちは。
資産が保全されますが、やはりスポンサーの影響は大きいですね。

株価もかなり下げていますね。

この市況ではREITへの投資もなかなか難しいですね。
2008/09/26(金) 07:49:37 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/534-e959cff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
