不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投資情報:安全なおカネの置き場所はどこか
安全なおカネの置き場所はどこか

山崎元氏の興味深いコラムをご紹介します。

1000万円を超えるおカネがあって、

しかし株式などのリスクを取りたくないと考える人は、どうしたらいいか。

現時点では、総合的に考えてベストかもしれない選択肢はMRFだろう

MRFは投資信託であり、資産は信託勘定で保管されているので、

販売した証券会社の倒産を心配する必要がない。

1000万円を超えても気にする必要がないのはいい。

 毎日決算でいつでも換金できるにもかかわらず、

現在、年率0.4%前後の利回りが出ている。

これは大手銀行の普通預金金利の0.2%を上回り、

一年物定期預金の利率とほぼ等しい。

投資信託なので「元本保証」ではないが、

投資対象が元本保証のもので保守的に運用されているから、

元本割れの心配はほとんどない。

カードなどの決済に使えないこと以外に欠点は見当たらない。
***************************
1000万円なくても、MRFは有効な選択肢ですね。

参考になったなぁと思われたら、
↓健美家へのクリック(ご協力)をお願い致します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/555-8ce5ddd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。