不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニューシティ倒産の影響
日経より一部抜粋します。

不動産の買い手は消滅し、不動産価格は下落している。

後に上場したREITほど高値で取得している可能性が高いため、

物件の含み益が少ない。


借金返済のために物件を売却しようにも、

ニューシティのようにロスが出ることも考えられる。

もっとも、換金売りで多額の売却損を計上すれば、

最終赤字に陥るところも出るだろう。

REITの場合、東証では、

2期連続で分配金を配当しないと上場廃止になる。


負け組REITがこの悪夢を防ぐには、

信用力の高いスポンサーを見つけるか、

REIT同士の合併を模索するしかない。

行き着く先は再編である。

高い借入金比率を抱えていたニューシティ。

世界で起きている信用収縮や不動産価格の下落の直撃を受け、

新たな資金調達ができずに破綻した。

すべてのREITが同じような状況に陥るわけではないが、

金融収縮はREITを蝕んでいる。

参考になったなぁと思われたら、
↓健美家へのクリック(ご協力)をお願い致します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。

今までよく拝見させて頂いてたのですが、リアルタイムで情報を流されてるので、同業者としてとても参考にさせて頂いてます。

来年~再来年、日本の不動産市況はどうなってるのでしょうね。

僕は最近、自分の会社で収益物件を一棟買いしようかと検討してますが、市場の乱下に戸惑っています。

実体経済への影響はこれから津波のように来るのでしょうかね・・
またブログ見させてもらいますので宜しくお願いします。

2008/10/11(土) 01:44:06 | URL | kn #-[ 編集]
knさんはじめまして
ブログを読んでいただきありがとうございます。

今の状況はボラティリティが高いので、今後の予測は難しいですね。

これからもよろしくお願い致します。
2008/10/11(土) 08:40:29 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/605-cd91f325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。