不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
「理想の住まい」に関するアンケート
不動産流通研究所より一部抜粋します。

(株)オールアバウトとNTTレゾナント(株)は21日、

「理想の住まい」に関するアンケートを実施、集計結果を発表した。

同調査は、25~44歳の賃貸住宅または社宅・寮の居住者に対し、

実施したもの。1,044人から回答を得た。

現在の住まい(賃貸)に「満足している」との回答者は10.5%、

「まあ(やや)満足している」が45.3%で、

半数以上がおおむね満足している結果となった。

 また、持家について、「自分の家が欲しい」とする人は39.0%、

「できれば自分の家が欲しい」は44.1%と、

8割以上が家を所有したいと思っていることがわかった。

自分の家を欲しいと思う理由については、

56.9%が「安心感・満足感・達成感」、

41.2%が「家賃がもったいない、割高」。

一方、賃貸希望者は賃貸の方がよいとする理由として

「賃貸のほうがすぐ引越しできるから」(63.6%)、

「持家はローンを組むなど経済的な負担が大きいから」(55.7%)などを挙げた。

持ち家志向は根強く、

不動産購入を検討をしている方は非常に多いことが分かります。

苦しい状況が続いているマンションデベロッパーなどには

いいニュースですね。 


ブログランキングに参加しています。
参考になったなぁと思われたら、
↓健美家へのクリック(ご協力)をお願い致します。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
やはり、持ち家への憧れが強い人が多いんですね。
うさみみもそうでしたし。。。(笑)
2008/10/24(金) 23:39:37 | URL | うさみみ #-[ 編集]
うさみみさん、こんばんは
個人的には予想以上に持ち家志向が強いなあと感じました。

しかし、「理想」のアンケートなので、やはりマイホームはほしいですよね。
2008/10/25(土) 00:57:39 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/678-5d5be27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
