不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不動産売却編:媒介契約
不動産業者に売却依頼をする場合には、

「媒介契約」というものを契約します。

これには、3種類あります。


一般媒介契約


売主は他の複数の業者と媒介契約を結ぶことが出来ます。

また、自分で見つけてきた買主に直接売ることもできます。


専任媒介契約



売主は他の業者と媒介契約を結ぶことは出来ません。

また、自分で見つけてきた買主に直接売ることもできます。

業者は2週に1回以上の報告義務があります。


専属専任媒介契約


売主は他の業者と媒介契約を結ぶことは出来ません。

また、自分で見つけてきた買主に直接売ることもできません。

業者は1週に1回以上の報告義務があります。



専任媒介契約や専属専任媒介契約は、業者を一社にしぼることになります。

気をつけて契約した方がいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/79-73c3138f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。