不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の倒産の噂 PANCH、PTA、CANDY
日刊ゲンダイより。

先週末、ダイア建設が民事再生法の適用を申請した。

今年の上場企業の倒産は34件目。戦後最悪を更新した。

このうち、約7割が不動産関連企業だ。

業界内では「年を越せないマンション業者」の名前がいくつも飛び交っている。

次に危ない会社は、頭文字を取ってPANCH(パンチ)とか

PTA、CANDYなどと呼ばれる8社。

年内か年明けには倒れるんじゃないかと、

動向が注視されています
」(不動産関係者)

 倒産危機の目安のひとつが株価。

年初来高値の10分の1水準まで下がったら黄色信号。

事業継続に重大な疑義が生じたとして、

「ゴーイング・コンサーン(GC)」を注記された企業も要注意だ。


「今年8月に新規上場したばかりのアスコットは、

当初600円だった株価が、先週は59円まで下がった。

年初には13万円をつけていたプロパスト

1万円前後まで下げています。

財務内容も思わしくなく、

アスコットには中間決算でGC注記が付けられました。

来春の採用内定を取り消した日本綜合地所も厳しい。

学生に対する補償金の手当てにも四苦八苦です」(不動産アナリスト)


ブログランキングに参加しています。
参考になったなぁと思われたら、
↓健美家へのクリック(ご協力)をお願い致します。



土地・不動産ランキングはこちら
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
お薦め!経済ブログランキングはこちら
にほんブログ村 経済ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TB御礼
いつも貴重な情報をありがとうございます。
ゲンダイは見ていないので、この話は初めて知りました。新しい略語が次々出てくるのには感心します。
2008/12/26(金) 23:21:13 | URL | かげのきし #oVZTRjgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/877-abdbf63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨年後半あたりからささやかれてきた不動産業界の危ない「3L」「USA」「JAPAN」ですが、ここに来て新たに「PANCH」「PTA」「CANDY」という単語が登...
2008/12/26(金) 23:11:39 | 暫定:500万円からの証券投資
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。