不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
悪徳不動産、不動産業界の現状やファイナンス・不動産金融について書いていく不動産ブログです。書評や宅建などの資格情報も。特にマイホーム(マンション・戸建・賃貸)や資産運用・不動産投資を検討されている方に見ていただけたらうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08年度倒産上場企業42件戦後最悪
サンケイより。

東京商工リサーチが9日発表した

2月の全国企業倒産状況(負債額1000万円以上)によると、

負債総額は前年同月に比べ約3.4倍の

1兆2291億5500万円となり、

2月としては戦後3番目の高水準を記録した。

2月には負債10億円以上の倒産が

前年同月比57.3%増の96件になるなど、

倒産の大型化傾向がみられた。

08年度の上場企業倒産は2月までに42件に達し、

戦後最多だった02年度の22件からほぼ倍増している。

倒産した7社の負債は合計6590億円で、

全倒産企業の負債総額の53.6%と過半数を占めた。

上場企業倒産を業種別に見ると、

不動産と建設関連で全体の7割近くを占めた。


 金融危機や世界的な不況に伴い、

中小企業にとどまらず大企業も業績低迷や資金繰り悪化に苦しんでいる。一

方で金融機関は融資に慎重な姿勢を崩しておらず、

年度末に向けてさらに倒産が増える恐れもある。

**************************************
不動産と建設関連がやはり厳しいようです。

3月も倒産が続くのでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
参考になったなぁと思われたら、
↓健美家へのクリック(ご協力)をお願い致します。



土地・不動産ランキングはこちら
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
お薦め!経済ブログランキングはこちら
にほんブログ村 経済ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takesita2008.blog45.fc2.com/tb.php/979-9c7e0220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。